歯ブラシの毛先の違い

歯ブラシの毛先の違い

こんにちは。
12月も中旬になり2022年も残り少しですね。

昨今ドラッグストアや歯科医院に行くといろんな形の歯ブラシが置いてあると思います。
一体自分に合っている歯ブラシはどれだろう?と悩まれることも多いと思います。
歯ブラシの頭の大きさ、形、毛の硬さや長さなど。。。
今日は毛先の違いについてお話します。

ブラシの毛先を拡大して見ると、形の種類は切りっぱなしや丸くなっているもの、種類は多いのですが、最近主流となるブラシの先の形は主に2種類です。

毛先が丸くなっているラウンド毛タイプ
毛先が細くなっているテーパード毛タイプ

ラウンド毛タイプ
汚れの除去率が高い
歯の面の汚れがよく取れる
歯周ポケットには入りにくい

テーパード毛タイプ
汚れの除去率が低い
歯と歯ぐきの際、歯周ポケットによく届く
ブラシが開くのが早い
歯の面の汚れを落とすのに時間がかかる

といった特徴があります。
なんとなく使用しているブラシが合っていなくて、テクニックはある、時間も使っているのに汚れが落ちていない、なんてこともよくある話です。
自分には一体どんな歯ブラシが合っているか?
これはとても大切なので、来院時に担当の衛生士に教えてもらってくださいね。