ぐっすり眠れていますか?

ぐっすり眠れていますか?

みなさんこんにちは☺️

12月に入って、一気に寒さが増しましたね
朝布団から出るのも嫌になりますね…(笑)

みなさんは夜、なかなか寝つけなかったり、朝早くに目が覚めてしまったり、夜中に何度か目覚めてしまう…そんなことはありますか?
1つでも当てはまる方、睡眠障害のおそれがあります

寝不足、不眠が続くと…
免疫力が下がり感染症にかかりやすくなる
高血圧や糖尿病など生活習慣病のリスク増加
意識の低下、うつ状態に
集中力や注意力が低下し、物忘れやけがの原因に
カラダのリズムが狂い、認知症の方の夜間徘徊など

いろんなリスクが伴うので
生活にメリハリをつけて良質な睡眠を確保しましょう✊✨
短い昼寝(30分以内)や夕方の軽い運動は効果的です!
昼寝をすると脳の疲労回復に有効で、認知症の危険が5分の1になるそうです
逆に1時間以上昼寝してしまうと認知症の危険性2倍に上がるので要注意です

生涯健康に生きるためにも今のライフスタイルを見直してみませんか?

参考文献:大阪府後期高齢者医療広域連合 健康寿命ガイドブック