マウスピースについて

マウスピースについて

皆さんこんにちは。2月に入り寒い日が続いていますが体調崩されてはいませんか?

本日お話するのは、マウスピースについてです。マウスピースと言ってもスポーツ用、矯正用、顎関節症用など様々ですが、それぞれもちろん役割が違います。
 上の三つはわかりやすいですね。スポーツをしていたら衝撃を少なくするためにスポーツ用、矯正用はマウスピースを装着することにより歯を動かすことができ、顎関節症用は顎が痛かったりお口が開きにくい場合に使用されます。
 それともう一つ、大切なマウスピースがあります。
それは噛み合わせの負担を減らすためのマウスピースです。一見歯は綺麗に並んでいるけれど、とても噛み合わせが悪い、強い人、歯軋りをしている人、歯周病リスクがある人、セラミックやインプラントを入れている人はどむしろ正常な噛み合わせの人の方が少ないくらいです。
 そんな時、マウスピースを夜寝ている時装着すると、普段の軽減ができ、夜眠れるようになった、肩こりが治ったなど、他にも効果は様々です。
 歯は一度悪くなったら治ることはありません。一生モノの歯を、一本でも、少しでも保護するためにとても必要なモノです。歯軋りや顎関節症が認められる場合保険でもお作りすることができますので、是非相談くださいね。