舌苔ってなに?

舌苔ってなに?

みなさんこんにちは。最近寒くなったり暑くなったりしていますが、体調はいかがでしょうか?患者さんの中には花粉症で辛そうな方がたくさんいらっしゃいます。

 さて今日は舌のケアについてお話しますね。
近年、日本人の半数が歯ブラシを用いたブラッシングに加えて歯間部清掃や舌清掃を行っています。
舌清掃を行っている人は全体で、2割程度おり、男女比ではほぼ全ての年代で女性に多く、年齢別に見ると20代〜40代前半では約3割が舌清掃を行っています。
超高齢社会を、迎え、口腔ケアの対象は歯と歯肉を含む口腔全体で、あることが広く認識されてきております。

【舌苔ってなに?】

 ところで、鏡で舌を見てみてください。舌の表面に白くなっている部分はありませんか?これは舌苔といいます。舌苔は、剥離した上皮細胞や糸状乳頭の角化物、食物残渣、細菌、真菌、死菌、血球成分、唾液成分、色素などが舌乳頭という舌の表面に溜まったものです。
舌苔の色調は細菌や、真菌の活動性、血流の変化、飲食物、喫煙などに影響を受けます。舌苔に含まれる微生物に関しては口腔や全身の健康状態と相互に影響し合うと、考えられています。

【舌のケアって必要?】
舌には体質や内臓の状態が現れやすいたい言われています。東洋医学では、舌の観察は古くから舌診とよばれ、重要な役割を果たして来ました。実際強く関連しています。舌苔の量が多いと深部で嫌気性菌の数や割合が増し、口臭の原因となります。その為、舌苔が目立つ時はケアを、すると口臭に効果的です。

舌ブラシといい、専用の、ブラシで清掃をすることをお勧めします。ぜひ、日頃鏡で舌の観察をすることをおすすめします。