唾液減少が頻発する更年期には何が起きる?

唾液減少が頻発する更年期には何が起きる?

 みなさんこんにちは。
梅雨も明けて蒸し暑くなって来ましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 今日は、歯科と少し話がずれますが、唾液減少が頻発する更年期にはどんな症状が起こるか説明していきます。

【女性ホルモンが減少する更年期】
 思春期をむかえると、女性ホルモンの分泌量が増加し、月経が始まります。規則正しい周期で排卵が起こり、妊娠が可能になります。しかし、45〜55歳ごろになると女性ホルモンの分泌量は減少して閉経を迎えます。この時期をいわゆる更年期と呼びます。

【更年期に現れやすい心と体の変化】
 更年期には、のぼせ、発汗、イライラ、不眠、肩こりなどの症状が現れます。
この更年期症状は個人差が大きく、軽い場合もあれば寝込むほど辛くて仕事を休まなければならないなど日常生活に支障をきたす場合もあります。後者は更年期障害といわれています。

【更年期および更年期以降の女性の抱える問題】
 月経異常、血管運動神経症状、精神神経症状、生殖器、皮膚の萎縮、泌尿器症状、動脈硬化、骨粗鬆症などたくさんの症状があります。

知っておくことで婦人科を受診できたり、夏の暑い苦しい時期を乗り越えやすかったりするので、みなさん一度自分の身体を振り返ってみてはいかがでしょうか?